プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社オルタナエクスは、派遣人材事業及びITシステムの企画・設計・開発事業を実施する上で、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。

個人情報の取得、利用、提供

私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。

法令・規範の遵守

私たちは、個人情報に関する法令、国が定める指針、その他の規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。

個人情報の適切な管理

私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。

問い合わせへの対応

私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。

継続的改善

私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。

制定日 2019年10月24日

改訂日 2022年09月06日

株式会社オルタナエクス

代表取締役社長 小野塚 浩二

お問い合わせ窓口:個人情報お客様受付窓口

個人情報に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

個人情報保護管理者 鈴木 康平

TEL:03-6859-2313

当社が扱う個人情報について

当社では「個人情報保護方針」に基づき個人情報の適切な保護に取り組んでいます。当社が事業の用に供するために取得し、または保有する個人情報について、以下の通りお知らせいたします。

  • 1.個人情報の取扱事業者の名称、及び代表者氏名

    株式会社オルタナエクス 代表取締役社長 小野塚 浩二

  • 2.個人情報の利用目的

    当社が事業活動において取扱う個人情報の利用目的は、次の通りといたします。

    (1)開示対象個人情報

    個人情報の種別 利用目的
    取引先情報 業務管理、各種連絡、請求、支払い管理のため
    従業者情報 従業者管理に係わる業務に利用するため(業務・労務・人事管理業務、給与関連業務、福利厚生業務など)
    採用応募者情報 採用に係わる業務に利用するため(採用に関する情報提供、採用可否判断、採用業務に関する連絡など)
    退職者情報 退職者との連絡、退職者からのお問い合わせの対応に利用するため
    お問い合わせ者情報 お問い合わせに回答するため
    お本人および代理人の情報(開示等請求時) 開示等の求めに回答するため
    紹介者情報 フリーランス、副業案件のご紹介、お問い合わせやご質問の対応のため

    その他、個別に書面で明示したとおりの利用目的とします。


    (2)非開示個人情報

    個人情報の種別 利用目的
    受託した業務により取得した個人情報 契約及びそれに伴う連絡、受託業務の遂行、アフターケアなどに利用するため
    求人サイトから取得した情報 求人者に対する採用の可否を判断・通知するため
  • 3.個人情報に関するお問い合わせ窓口

    開示対象個人情報に関わるものを含め、個人情報の取扱についての苦情・相談、問合せは、下記の【問合せ窓口】までお申し出ください。

  • 4.所属する認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申し出先

    開示対象個人情報に関わるものを含め、個人情報の取扱についての苦情・相談、問合せは、下記の【問合せ窓口】までお申し出ください。

    認定個人情報保護団体の名称 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
    苦情解決の連絡先 個人情報保護苦情相談室
    住所 :〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
    電話番号 :03-5860-7565 フリーダイヤル:0120-700-7796
  • 5.開示等の手続について

    当社では、開示対象個人情報に関して、ご本人の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求に迅速に対応いたします。希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人或いはその代理人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で対応いたします。

  • 6.開示等の受付方法・窓口

    開示対象個人情報に関する開示等のお申し出は、下記の受付窓口までご連絡ください。ご連絡いただきましたら、当社所定の「個人情報開示等請求書」を郵送または、FAX、メール等でお送り致しますので、記入の上、必要書類を同封し送付にてお申し込み下さい。(送付料は請求者のご負担となります。)
    ご本人(または代理人)であることを確認した上で、書面の交付により回答いたします。なお、この方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますのでご了承下さい。

  • 7.個人情報の第三者提供について

    取得した個人情報は法令等による場合を除いて第三者に提供することはありません。

  • 8.個人情報の取扱いの委託について

    取得した個人情報の取扱いの全部又は、一部を委託することはありません。

  • 9.個人情報を与えなかった場合に生じる結果

    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ内容に回答できない可能性があります。

  • 10.個人情報の案件管理のために講じた措置について

    当社では、個人情報をより厳正に取り扱うため、JIS Q15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報保護規定等を策定し、外的環境を把握した上で個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。また、実際に個人情報を取り扱うにあたり、組織的、人的、物理的、技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。
    安全管理措置の詳細については、下記の【問合せ窓口】までお問い合わせください。

  • 11.共同利用について

    当社では、グループ会社との間で個人情報を共同利用いたします。具体的には以下のとおりです 。

    • 共同して利用される個人データの項目
      氏名、年齢、性別、スキル、職務経歴、制作物、希望条件
    • 共同利用者の範囲
      当社及び当社グループ会社(クロス・マーケティンググループ)
    • 共同して利用する個人データのすべての利用目的
      上記「個人情報の利用目的」と同じ
    • 個人データの管理について責任を有する者の名称
      株式会社クロス・マーケティンググループ
    • 個人データの管理について責任を有する者の名称
      株式会社クロス・マーケティンググループ
    • 共同利用の取得方法
      口頭(電話・面談等)、WEB上の入力フォーム、契約書、申込書、アンケート、その他の書面(電子的・磁気的方式等によって作られた記録を含む。)

お問い合わせ窓口:個人情報お客様受付窓口

個人情報に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

個人情報保護管理者:鈴木 康平

住所:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー 24F

TEL:03-6859-2313 FAX:03-6859-2314

E-mail:info@alternaex.co.jp